スタッフブログ
スタッフブログ
6月 シャロームのお花
2026-06-13
NEW
玄関前には、退所されたご利用者のご家族であるKさんを中心に
事務所職員と一緒に季節のお花を植えていただいております。
現在はペチュニア・キャットテール・ゼラニウムなどが色鮮やかに咲き、
ご利用者の皆様にも大変喜ばれております
Kさん、いつも玄関先を美しく整えてくださり、心より感謝申し上げます
令和8年6月 野菜初収穫
2026-06-12
NEW
6月10日(水) 春に植えた野菜を収穫しました。
初めての「ジャガイモ、ニンジン、いんげん」です。
これからもう少し収穫できそうなので、今日は初収穫を記念して
記録写真を撮ってみました。
何に料理しましょうか...
「収穫第2弾はシャローム祭りで振る舞いたいね。」大きな目標です(^^)/
食事会企画~出前お寿司~
2026-06-02
皆さまが楽しみにされていた「お寿司の出前イベント」を開催しました
8名のご利用者さまが参加され
「やっぱりお寿司は特別だよ」「結婚記念日には毎年お寿司とってたんだよ」
お好きなネタを選びながら、会話も弾み、とても和やかな時間となりました
食後には「またぜひやってほしい」「次は天ぷらもいいね」など
嬉しいご感想もいただき、スタッフ一同も心が温かくなりました
川崎競馬場
2026-05-23
若い頃から競馬がお好きなご利用者さまと、いつもその趣味に寄り添ってこられた
娘さん、そしてお休みを取って同行した職員の4人で、川崎競馬場へ出かけました
ご入所後も週末にはテレビで競馬観戦を楽しんでおられますが、
今回は久しぶりの“現地観戦”。 前日からネットで馬柱をチェックしていた職員とは
対照的に、ご利用者さまは新聞にはあまり目を通さず、
パドックで馬の様子を見てから投票する馬を選ばれていました
その姿はまさに“年季の入った目利き”そのもの。
1レース目から参戦し、計7レースを楽しみました
賭ける額は少額ながら、結果はしっかり的中
見事プラス収支で帰路につくことができました
「やっぱり職員とは馬を見る年季が違いますね」と、娘さんも笑顔
横須賀は夕方から雨でしたが、川崎は予報に反して雨も降らず、天候にも恵まれました
職員は負けて悔しかったですが、楽しい時間を過ごすことが出来ました
次はリベンジです。 またぜひ一緒に行きましょう
端午の節句昼食会
2026-05-22
昼食会のメニューは、 お寿司(中トロ・赤身・カニ・サーモン・アナゴ・卵) に加え
春の香りが広がる 筍の若竹汁 をご提供しました
「おいしいね」「豪華だね」と、皆さまの笑顔がとても印象的でした
各棟のフロアでは「金太郎と熊の相撲」ほか端午の節句ならではの催しを実施
これからも、季節を感じていただける楽しい行事を企画してまいります





